dogon

dogon

2017年7月3日月曜日

~ドゴン族のドアロックと「ゴミントゴ」仮面~

こんにちは。
7月に入り、猛暑日が続いております。
こまめに水分補給をして体力を奪われないよう気をつけたいところです。
さて、今日はマリ共和国のドゴン族のドアロックのご紹介です。

扉にご注目。ドアロックがご覧いただけます。

店内には一部ドゴンのドアロックコーナーを設けました。

少しアップにするとこのような。

双子のモチーフも入荷しました。
 まだご紹介した事のないドアロックに台座を付けて新調しました。
あともう一点。
ドゴン族の「ゴミントゴ」儀礼用の仮面です。

H70×W17×D20㎝ ¥75,000(税抜)
~ゴミントゴの仮面~
ゴミントゴとはドゴンの言葉でカモシカの一種を表します。
神話によると、ある農夫が畑の農作物を食べたカモシカを殺しました。死んだカモシカの霊の祟りを恐れた農夫がカモシカの頭を猟師の祭壇に安置してもらったところ、猟師の息子が病気にかかってしまいました。そこで占い師の助言によりゴミントゴの仮面を作ることになったといいます。これがこの仮面の始まりです。

少し横から・・

少しアップにするとこのような感じです。

こちらも是非実際にご覧いただきたい一点です。
みなさまのご来店心よりお待ちしております。

ギャラリーかんかん本店
世田谷区代田1-47-1

TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp