dogon

dogon

2015年4月27日月曜日

ゴールデンウィークお出かけ情報!

こんにちは。

気づけばもうすぐゴールデンウィークですね!
お休みをとって一足先に大型連休に突入!なんて人もいるのでしょうか。

お休みは都内でゆっくり美術館巡りでもしようかな~という方におすすめの企画展、2つございます。


まずは、上野の東京都美術館で開催中の

「大英博物館展―100のモノが語る世界の歴史」

貴重なロンドンの大英博物館コレクションから
世界の歴史を物語る100点を厳選し、紹介する企画です。(4月18日~6月28日)

紀元前から近現代までの時系列ごとの展示で、
同時代に存在した世界各地の象徴的な「モノ」が一部屋に勢ぞろいという、
世界史が好きな人にはたまらないつくりになっていると思います。

スタッフも見て参りましたが会場のみなさん熱い視線で「モノ」と説明を見比べていました。

ポスターにも登場したベニン王国イフェの頭像
(写真はかんかん所蔵品)
その優れた技術からヨーロッパの人々のアフリカ観を
一変させた歴史的アート。
アフリカの歴史に関わる品もいくつか展示されています。
(ベニン王国イフェの頭像を始め、ベニン王国レリーフ、シエラレオネの仮面、ナイジェリアの貨幣にガーナの棺など・・・)

その他、古代中東からエジプト、ローマ、アステカ文明、キリスト像仏像、縄文土器柿右衛門にバカラなどなど
盛りだくさんの展示。
ロンドンに行かずとも日本で鑑賞できるまたとないチャンスです!


それから、もう1つ。
港区白金の東京都庭園美術館にてプリミティブアート好き殺到の企画展・・・

「フランス国立ケ・ブランリー美術館所蔵 マスク展」

が開催されています!(4月25日~6月30日)

なんとパリのケ・ブランリー美術館から100点ものマスクがやって来ているそう・・・!

広告にはコンゴ・ソンゲ族の仮面が使われていますね。
(写真はかんかん所蔵品)
パリに行かずともケ・ブランリーのコレクションが見られるまたとないチャンス!
これは見逃せません。スタッフもそのうち行こうと思っております。

みなさまも機会があればぜひ♪

ギャラリーかんかんの企画展も好評開催中です↓↓

ギャラリーかんかん青山店「アフリカの装身具―見立ての道具としても―」~5月6日