dogon

dogon

2015年4月14日火曜日

アンゴラのアート (本店)

こんにちは。

毎日雨ですねー。

先々週末行われたアフリカンフェスタもあいにくの雨でしたが
多くの方にご来場頂き、楽しいイベントになりました。

かんかんブースの目の前がアンゴラ大使館ブースということもあり、
大使館のみなさんと色々お話させて頂きました。
なじみの薄かった「アンゴラ共和国」に触れられる良い機会でした☆

位置的にはアフリカの南西部、
「クバ王国」のコンゴ民主共和国のお隣ですね。
豊富な石油や鉱物資源で、アフリカ内でもめざましい発展を遂げている国だそうです。

国民の大半はキリスト教ですが、
人口の1割の人々は土着の宗教を信仰し続けているとのこと。

アフリカンアートでは、チョクエ族の工芸が知られています。

本店で扱っているものはあまりないなーと思っていたのですが、
良い感じのチョクエ族の立像がひとつありましたのでご紹介します。↓



H33cm 36,000円
お腹の前に出ている両手が大きい、少し変わった立像。
どことなく近隣のガボンやコンゴのものと雰囲気が似ているような気がします。

アンゴラ大使館は下北沢本店と同じ、世田谷区代沢にあるそうです。
アンゴラに興味ある方、訪ねてみると詳しい情報が聞けるかもしれません。

普段知らない国を知るのも楽しいものですね^^

立像のお問合せはこちらまで↓

ギャラリーかんかん本店
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp