dogon

dogon

2014年6月14日土曜日

コートジボワール戦を前に・・・(本店)

こんにちは。

近頃、日本中ワールドカップで盛り上がってるようですね!

初戦の対戦相手となるコートジボワールも
テレビで特集されていたり、最近にわかに注目を浴びていますよね。

今日はそんなワールドカップ熱に便乗?し、
コートジボワール特集を・・・
と思ったのですが、

コートジボワールには多数の部族が存在することもあり、
その工芸品もとてもバラエティー豊かなので
紹介したいものが多すぎて絞れない・・・!
と悩んでいたのですが、

有名なバウレ族仮面「プレプレ」もコートジボワールですし・・・

コートジボワールのキャプテン・ドログバ選手がどうやらべテ族出身とのことだったので・・・

べテ族のパスポートマスク!
H12cm 厚みがあります。 12,000円

自らの所属集団を証明する役割から「パスポートマスク」と呼ばれるミニ仮面です。

べテ族のマスク、オーソドックスな形と違うこちらしか見あたらなかったのですが、
なかなかおもしろいのでご紹介させて頂きました。

こちらもおもしろい形のパスポートマスク。
左はゲレ族、右はダン族と思われます。
(どちらもコートジボワール)

コートジボワールの選手たちの祖先や家族もこういった仮面を所有していたのでしょうか?
それぞれの選手の出身部族を見てみると、また違った目線で楽しめそうです。

それではみなさん、良い日曜日をお過ごし下さい!

ギャラリーかんかん本店
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp