dogon

dogon

2013年11月27日水曜日

ガーナ・アシャンティ族の贈りもの(本店)


みなさん、こんにちは。ギャラリーかんかん本店です。

吹く風が日に日に冷たくなって
帽子とマフラーが欠かせない今日この頃ですが、
いかがお過ごしでしょうか。

今日は、冬の贈りものの季節にぴったりな商品をご紹介します。

じゃーん!

ガーナ・アシャンティ族の櫛でございます。

髪型に並々ならぬこだわりを持つアフリカの女性たちにとって
櫛はおしゃれに不可欠なもの。
とりわけアシャンティの女性たちは、本当に素敵な木彫りの櫛を持っています。

もう一度登場・・・
W9.5 H28 12,600円です。
こんな木の櫛で髪がとかせるの?折れてしまわない?と尋ねられることがありますが
髪の毛をとかすためではなく、編みこむときなどに髪を留めるために使われます。


アシャンティ族では、櫛は男性から女性への贈りものなのだそうです。

家族や恋人へ、成人式や結婚・出産などの特別な記念品として
彫り師が時間をかけてつくるこの櫛を贈りものにするのです。
なんだか素敵ですよね。

それでは、数あるなかでも今回は夫婦愛!をテーマに3点ご紹介いたします。

W11  H23  12,600円
一家は俺が支える!と言ってるかのよう?
(注:持ち上げているのはゲーム盤と椅子です)










W5.5  H20.5 12,600円
見つめあう男女
W11  H24.5 12,600円
アーチのなかで手をつなぐ2人

11月22日(いい夫婦の日)はもう過ぎてしまいましたが
ちょっと変わった結婚祝いにいかがでしょうか?

オブジェとしても、
絵画のように壁に飾ってもおもしろいと思います。



この他にも、ただいま本店では西アフリカの櫛や装身具、
アフリカからの新着商品を展示しております。

ぜひお立ち寄りください。

ギャラリーかんかん本店

世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp