dogon

dogon

2013年7月5日金曜日

ガーナ・アシャンティ族 アディンクラスタンプ (本店)


こんにちは。ギャラリーかんかん本店です。

7月に入りましたが、まだまだ曇り空が続いていますね。
海の日が待ち遠しいです。

さて、本日はガーナ・アシャンティ族のアディンクラスタンプをご紹介いたします。

アディンクラスタンプは、アシャンティ族の衣裳「アディンクラクロス」の
布地に模様を描くためにつくられたスタンプです。
ラフィア椰子の木切れとひょうたんの殻から作られます。
















このスタンプに木の皮を煮てつくった染料をつけ、布の上に押し当てていきます。
226×330 29,400円













こちらが 完成したアディンクラクロスです。
スタンプの模様が見えますでしょうか?













アディンクラクロスはこのように体に巻いて着用します。
冠婚葬祭など、さまざまな場面で着られています。


























スタンプの模様は、2000種類以上もあるそうです。(!)
その模様すべてに名前があり、
ことわざや言い伝えに基づいた意味をもちます。

なんだか考えさせられるような深い意味があったり、
フォルムからは予想できない意外な意味が隠されていたり、
ひとつひとつの模様がとても奥深いものなのです。

振りむく鳥・・・過去より学べ/知恵・やり直せる
戦闘のヒーローkwatakyeの髪型・・・勇敢さ・武勇
蝶・・・優しさ

スタンプはすべて税込1,890円です。(大きさ約7センチ四方)

実際にスタンプとしても使えるので、
Tシャツや布バッグのリメイクにもおすすめのアイテムです。

ギャラリーかんかん本店ではただいま約70種類のアディンクラスタンプを
展示しておりますので、ぜひ見にいらしてください♪

ギャラリーかんかん本店