dogon

dogon

2013年6月7日金曜日

コートジボワール セヌフォ族の絵布 (本店)


こんにちは。ギャラリーかんかん本店です。

梅雨入りしたというのに、関東ではなかなか雨が降らないですね。

お天気が続くのは気持ちいいですけれど、なんだかそわそわしてしまいます。

四季のある日本人特有の感覚なのでしょうか・・・

四季、といえば ギャラリーかんかん本店、東京かんかん本社でも

ここ数年、毎年みられる素敵な来訪者がいます。



今年もやってきました!つばめくんです。

今年生まれた雛は全部で…4羽??



今年は例年よりも親鳥が来るのが遅かったので心配してましたが、無事、子育て中です。

巣立ちまであと1ヶ月くらいは毎日かわいらしい鳴き声がきこえます。


さて、鳥・・・つながりで、今日はコートジボワール、セヌフォ族の絵布をご紹介します。

細幅の綿の帯をつなぎ合わせて一枚の大きな布に、

泥を使って力強い絵が描かれています。

一つ一つの線には迷いがなくて、見ていて気持ちの良いものばかりです。

L86 H64 ¥4,725
鳥は絵布の中でも多く登場する動物です。
L160 H114 ¥12,600
仮面ダンサーとアンテロープ。
まるで宇宙人のようです。ユニークなポーズに注目してください。


L178 H110 ¥12,600
全員集合!
ところどころ描かれているのは伝統的な家です。

壁に飾ると、白と黒のコントラストが美しいですよ。

大きくてもあまり圧迫感が出ないのでお部屋の雰囲気を変えるのにピッタリです。

ご紹介した以外にも、様々な大きさ、絵柄がございますので

ぜひ本店に遊びにいらしてくださいね。

ギャラリーかんかん本店