dogon

dogon

2013年6月16日日曜日

新着エウェクロス〈青山店〉




みなさまこんにちは。ギャラリーかんかん青山店です。

やっと梅雨らしくなりましたね。
湿度も温度も高くてムシムシ・・・


そんな季節にぴったりの、爽やかな藍の布がアフリカから入荷しました!


エウェクロス 118×170cm ¥29,400




柄のアップ。状態きれいです。





藍に白地のストライプ。
エウェクロスのショートタイプです。


エウェクロスとは、西アフリカのガーナ~トーゴに住む、エウェ族の衣装。
一枚の大きな布を、体に巻きつけるのですね。


同じガーナのアシャンティ族の”ケンテクロス”と似ていますが
ケンテクロスが絹や鮮やかな染料を用いているのに対し
エウェクロスは綿と草木染めで作られています。

比べると、地味、というより、滋味深い!のがエウェクロスの特徴です。
(うまいこと言いました)
なんとなく、日本人の感性に合う気がします。


この布、もちろん全て手織りです。


約10cm幅のテープ状の布を、何枚も縫い合わせて一枚の大きな布に仕立て上げます。

大きいものだと2m×3mぐらい。(広げるとそれはもう圧巻です)
今回は小さめの110cm×150cmくらいのものの入荷です。
お部屋のインテリアに使いやすいサイズです。


今回、かわいい柄のものも入りました!

エウェクロス2 105×156 ¥29,400



赤いアクセントがお洒落です


エウェクロス3 112×145 ¥29,400 



実物はより渋い色味のチェックです





目から涼感を取り入れてみるのはいかがでしょうか?

ぜひお立ち寄りの際はチェックしてみて下さいね。


皆様のお越しを心よりお待ちしております。


ギャラリーかんかん青山店
〒107-0061 世田谷区北青山3-9-5 岡本ビル1F
Tel  03-3499-1910
11:00~19:30 月曜定休