dogon

dogon

2013年4月3日水曜日

動物のかたち in African Art(本店)

こんにちは。

すっかり暖かくなりましたね。

本店も長い冬を乗り越えて、春の芽吹きがあちらこちらに見られます。



去年植えた金魚草もこんなに花をつけました!!


さて、本店では、動物をモチーフにしたアフリカの様々なアートの特集をしています。

アフリカの大地には数多くの野生動物が生息しており、

人々は大昔より動物たちと身近に接し、共存してきました。

信仰の対象や、権力の象徴、神の使いとして、など
 
動物たちは重要な役割を果たしています。

仮面や身近な民具には、特徴を捉えながら、力強くユニークな表現で

動物たちが描かれています。

大きな頭上面から砂金を量る分銅に至るまで、サイズは様々です。

今回、本店ではトリやカメレオンなどの愛らしい動物たちを集めてみました。

その一部を少しご紹介します。。。

眺めているだけで笑顔になってしまうレオパード。
こちらは真鍮製です。

まん中の2つはカメルーンの椅子です。
野牛は神聖な動物として考えられ、数多くの椅子や仮面が作られました。
コートジボワール、セヌフォ族の絵布です。
躍動感のある動物の絵が目をひきます。

 部族が異なれば動物の表現方法も異なりますが、

 どれも個性豊かで、愛嬌のある顔をしています。

もちろん、全て一つ一つ大切に作られたものです。

お気に入りの動物を本店にて見つけてみませんか??

ご来店お待ちしております。

寄せ植えもすくすくと育ち、入口でお出迎えしております。